織田家家臣団新年会2005


蘭丸: あけましておめでとうございます。さて、はじまりました新年会。では、上様ご挨拶を。・・・あれ?上様?上様がいらっしゃらない!

     ここに置いといたのに!

長可: 畳をめくるな、アホかお前は。

勝家: いや、たまに畳の下にも入りこんでおいでだ。器用な方だから。 

信長: ここじゃここじゃ〜!!

秀吉: あ、窓から外をご覧くださいませ。上様が琵琶湖に船を浮かべておいででござる!上様ぁ!!!

信長: 今年の出し物は琵琶湖ダイビングコンテストじゃー!!死ぬ気でワシの胸に飛んでこーい!!!グランプリにはお堀の漁業権やるぞー!!

蘭丸: 上様、くそ寒いのでやめましょうよー。今年は敵国縦断ウルトラクイズって決めたじゃないですか!

家康: それもすっごく嫌でござるな。

信忠: みんな親父どのみたいに元気じゃないんだから正月くらいゆっくりさせてくれよ・・・。

蘭丸: 上様のおでましがないとイベントがはじまりませんよー。楽しいクイズですよ〜。あ、そっぽ向かないで下さい!

     ほらほら、たとえば、「紫式部が書いた物語のタイトルは?」

信長: なんだその簡単な問題は。R指定かかっているからお子ちゃまのそなたには読めないけどな。この話はヒカ

蘭丸: ピンポーン!正解です!さすがは上様!では、第2問。大化の改新の中心人物は?

信長: それはだな、勢力を振るっていた蘇我氏を滅ぼす談合を談山神社で中大

蘭丸: ピンポーン!では、法隆寺を建てたのは?!

信長: 法隆寺はだな、当時この国にもたらされた仏教の繁栄を祈って、聖徳太

蘭丸: ピンポーン!上様すごい!

長可: これでうちのバカ弟はよく上様にぶった斬られないな。

蘭丸: では、室町幕府の最後の将軍の名は?

信長: は?そんなのワシが知るかい!プイ! 

蘭丸: あれ?あちゃ、せっかくいい感じなのにしくじっちゃった。

利家: お蘭どのはいつもこんな強引なのか?

蘭丸: すみませんがどなたか、ちょっと琵琶湖へ飛んでくださいませぬか?どなたかがダイブなされば上様はお気がすむと思いますので。

長可: 是非もない。いってくるか。

信忠: 待て、むさし。琵琶湖周辺住まいの人のほうが飛びこみ慣れてるから適任と思うぞ。

秀吉: いやいやいやー。長浜住まいと言ってもそんな大役、拙者にはとてもつとまらぬだぎゃ。坂本城主の光秀どのこそが適任でござる。

光秀: きたーー!!!Σ(゚□゚; また拙者がイケニエでござるかビビデバビデブゥッ!!!!次にふる相手がもういないし!!!!

信忠: そうだな、悪いが光秀どのよろしく。皆の為を思うていってくれ。

勝家: さぁ、洗面器に石鹸、タオルを持つでござる。 

光秀: それってダイブに関係ないじゃん!

長可: 赤いてぬぐい

光秀: 巻くな!!

利家: 怖くないように目隠しをしてやろう。

光秀: いらんことをするなっ!!!

信長: みんな、何やってんの?

蘭丸: あれ?上様、お城へお戻りくだされたのですか?今から、光秀殿が琵琶湖に飛ぼうとなさっておいでなのですよ。

信長: このくそ寒いのに物好きだな。

蘭丸: まぁ、ちょっと変わった方はございますね。では、いってらっしゃいませ。

光秀: どぼーーーーーーん!!!!!

信長: 相変わらずヤツはひとりだけ勝手しおるわ。さて、クイズを始めようぞ。あれ、なんでこの部屋、畳がこんなにめくれてるの?

家康: すんなり戻っておいでとは、さっきのクイズは面白かったらしい・・・。

蘭丸: はい!でははじめましょう!『敵国横断ウルトラクイズ〜!!!』この予選に勝ち抜いた人は、第二ステージの春日山城へ

     コマをすすめることができます。

     春日山城会場では、なんと自分を毘沙門天と思いこんでいる人がスペシャルゲストで登場してくれますよ!

信長: ワシも引率で行ってこようかな。あの「毘」っていう旗の読み方わっかんねーから聞きたかったし。 

利家: 「び」

信長: バシッ!!

蘭丸: あのー、クイズにすすんでよろしいでしょうか?このままでは、正解率No.1の上様だけが第二ステージになっちゃいますが。

     上様っ!まだ旅行の用意しないでください!あ、もう、箸とお茶碗は向こうで用意してくださっていますから!

長可: おい、クイズって、この前、お前らが布団の上でねっころがって作っていたクイズだろ。

     あまりにしょーもなく知性の疑われる出題だったので、俺がクイズを作り変えておいた。

蘭丸: え?ぎゃふん!すりかえられている!!しかも、字が汚くすぎてよめない!!

長可: しかたないだろ、俺の祐筆はめちゃくちゃ字が下手なんだから。

蘭丸: ・・・・・・・・・・・!

秀吉: はい、そこ!兄弟で もめない!!

信長: しかたねーのー。わしがクイズを出題するとするか。

    第1問:「四国の長曾我部元親が本州の存在に気づいたのは、何歳の時だったでしょう?」     

勝家: ええっ?

秀吉: ・・・・でも、上様、そのクイズの答えをご存知なので?

信長: ・・・・・・・・大丈夫。まだ日本に本州があるって気づいてないよ、あのコウモリ男。

蘭丸: 四国に確認の書状を送りましょうか?

信長: さりげなく逃げの第2問!
   
    「わしの妹の市をだんなにした湖北の武将ってだぁれ?その後わしがそいつをどうしたかも答えよ。」

利家: ・・・・・・・・・・・・・。

信忠: 正月なのに・・・・・。

信長: どうした?誰も知らんのか?! 

秀吉: うぁ、バッドタイミングで光秀どのが猛ダッシュでこの部屋にかけあがってきてるだぎゃ!!!しかも、やっぱり血まみれ。

 

============================================(障子パシーンン!!!!)=====================================================

 

光秀: くわーーーっ!!!琵琶湖にダイブしたけど、浅いじゃないかーーー!!!

信長: おっ!さすがは光秀。ぴんぽーん!!!正解〜!!!

光秀: 思いっきり頭打ったじゃないかーーー!!!!

信長: ぴんぽん!ぴんぽーん!!

蘭丸: あら光秀殿、洗面器いっぱいにシジミを拾って帰ってきてる。これで皆様に潮汁を・・

光秀: うるさい!これはワシの酒の肴にするのじゃーーーっ!!!

信長: わーんん!涙ちょちょ切れるような模範回答!!!!優勝は光秀にけってーい!!!!

 

         
         《 ちょんまげとんとん♪ 織田家家臣団掲示板 》          

              予選通過者:      明智光秀

              第2ステージ引率者: 織田信長

              引率者の引率者:   森蘭丸

※ 尚、第2ステージは越後国春日山城で開催されます。スペシャルゲストに乞うご期待!

  第2ステージでは、全国から集った多くの出題者に光秀が質問攻めにされます。